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【城ドラ】ゴブリンは強い?使い方など評価してみた

相性はこちら

【ゴブリン】 合評価

評価
評価
虹バッジ
D0(スキル11)かなり強い

こんにちは、スライム博士です(´-ω-`)

今回はゴブリン。

初心者は意外とこの強さをしらない。上位勢のみ知るこの強さ。。。。

今回はそれらを解説します(‘ω’)

ほんじゃあ、いきましょー(‘ω’)ノ

目次

バッジ、スキル11は取るべき?

正直、スキル11はいらないです(‘ω’)

戦闘で使う分には殆ど影響しないので、好みの問題ですね。

因みに博士はスキル10のままです(‘ω’)


虹バッジ ですが、これは取れるなら取った方が良いですね。

数が1体増えるだけですが、全然違います(‘ω’)

もし取れるなら取りましょー(´・ω・)(・ω・`)ネ―

動画

性能

初期ステ完全体

初心者からしたら5体しか召喚出来ずに、2コスも倒せない。。。

という活躍しない印象を受けるかと思いますが、それは誤りです。。

というのも、コスト勝ち出来るという点で最強なんですね(‘ω’)

足も速く、砦もとれる。小さいので視界にも入りづらく、なんなら2コストでも耐久が無い相手なら殴り倒せる。。。

つよい。。。。

30フル、トロフィー、レア武具

30フル装備D1装備激レア装備

【ゴブリン】の使い方

最後まで手札を明かさず温存すべし

ゴブリンの強みは、1枠当たりのコストの軽さ故の、手札の隠しやすさ

例えば、スケルトンなら2コスト×8体召喚なので1枠当たり16コスト使える計算になる。

これは多いから良いとか、少ないから弱いとかではないのだが、ゴブリンの場合、1枠当たりのコストが軽いので、コストが無くなるギリギリまで手札を明かさずに温存できる。

そして双方のコストを消耗し合って、中型のキャラも出しづらいというっ試合終盤のタイミングでぶっぱなす!!たのしい!!!!

これが仮に騎馬兵だったら、5体残すために15コストも必要になる。
正直手札にもよるが、それを使わずに大型戦を終えられるほど簡単じゃないので、難易度の違いがでてくるんですよねー

別に後半にぶっぱしなくても、試合途中で2コストのキャラを倒しながらフリースペースに流したり、砦を取ったりとかなり万能なキャラ


ポイント
  • とにかく温存。さいごまで残す
  • 砦を削たらこっそりと砦を取るのにも使える
  • 意外と火力がバカにならないので重ねて大型、中型処理も可能

相性の良いキャラ&悪いキャラ

相性の良いキャラ

手札選びのポイント

後半戦でぶっぱ出来るように砦裏、城前の迎撃を潰せるキャラをピックするのもお勧め。

いかにゴブリン以外で大型戦を制することが出来るかがカギになるので火力キャラ、圧力キャラもかなり合う

特に、最初から手札を明かしても良いならゴブリンと鬼ん子の圧力は結構キツイ。たまらず大型が出てくることもあるので、

足の速さと攻撃速度を活かした砦圧をメインにしてもつよいねー

逆に?相性の悪いキャラ

メインに見るべきは1枠のコスト数

残りの中型はコスト重めでも大丈夫

ゴブリンを引いてるときは砦制圧キャラは引かなくて大丈夫。

役割が被るので、引いたとしても火力になるラビットとかヌボボあたり、

後はコストが軽いキャラも要注意。トロールやゾンビ等の1枠当たりのコストが軽いキャラが2体被ると残りの手札だけでの勝負になるので、コスト枠が軽いキャラはゴブリンだけにしよう

固定にするときの組み合わせ

固定選びのポイント

先ほど書いたような、火力や砦圧になるキャラ

若しくは無難に大型を選ぶなら、場を制圧できる迎撃キャラがオススメ。

進撃にすると押し負けた時にゴブリンを出しそびれて勿体なく終わるので、耐久性能が高いキャラを選ぼう

因みに、ワイバーンめっちゃ刺さるのでお勧め。
適当に流してるだけで大型も釣れて楽しい

大砲飛んでくるから注意してね(‘ω’)

鬼ん子はウラワザ実装で使いやすくもなって、火力&範囲になるので、金バッジorアビリティなら固定でも良いかも。

D1トロフィー、虹バッジ必要キャラ

虹バッジに必要なのが足キャラばっかりなので、正直中盤当たりの人がたまたま取れる!!なんてことは殆どないと思う。

無理して取る必要はないけど正直虹と金ではかなり違うから可能なら取った方が良いかも

【ゴブリン】対処

上下移動の迎撃が残っていれば大丈夫

リーダーで見つけた時にとりあえず、手札にひいとけばいいキャラ

実際に、補欠に入れずに使うキャラかどうかは置いといて、2コストのキャラ&召喚数が多いキャラをピックしておけば一方的な蹂躙は防げる。

因みにスケルトンはダメ。タイマン負けるので。。(‘ω’)

いや、勝ってほしいけどね??

【ゴブリン】の対処法

ポイントは大型戦の第一ウェーブが終了した時点で相手が攻めれる軸を絞る事。

例えば、大型戦が終わってこちらのゴーレムが残っている。
仮にゴーレムが上に残っていたら下にしかゴブリンは出してこない以上、
ゴブリンがまとまるので、処理するコストも少なくて済む

一番ダメなのが、上下真ん中どこにも迎撃が居ずに、出されたゴブリンに2コスト3コストのキャラをあてる事。

1体ごとにコスト負け&キャラ数を消耗するのでそのまま負ける流れになる

そうならない為に、大型戦が終わった段階で迎撃を1体は残しておくこと

もしキャラが居ない時はダメージレースで勝てるように、攻められる前に攻める。それだけ


ポイント
  • 迎撃は残しとく。
  • 砦状況が良いなら思いっきり攻めて相手の攻める気を逸らす
  • 迎撃がいない時は大型戦を長引かせる。

まとめ

ゴブリンは強いのです。とっても、

初心者さんには中々分かりづらいかもしれないんですけどねー(‘ω’)

けど、そだてて中々後悔はしないキャラじゃないかなぁと思いますよ。

って事で、今日はこのへんで、ほなまたた(‘ω’)

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