こんにちは。スライム博士です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
城ドラの楽しい時って育成を考えている時、、なのは私だけでしょうか。
育成さいこー( ˙꒳˙ )
後悔しないキャラ
んー( ˙꒳˙ )
前提として、
- コラボキャラ以外
- 中型キャラ
- これからも優先枠、若しくは補欠にはならないキャラ
- 35フル前提
です。
選ぶ基準や、逆説的に今後 後悔する可能性の高いキャラ、、などに関しては私なりのロジックがあるのですが、それはまた別の記事で書いていこうかと思うので、
ずらずらーーっとキャラを挙げて説明を添えていきますね
コスト1
なし!!( ˙꒳˙ )
スライムや、太っちょが候補としてあるのですが、
スライムに関しては環境に左右されやすいなど、後悔をするかという面で考えたときに
後悔はしないんですけど、まぁなんというか、、ぱっとしないというか。。
早速タイトルに反してますが、なんか違うんですよね( ˙꒳˙ )
コスト2
イフリート
アンチ、非アンチが少なく環境に左右されづらい
対空持ちな点も〇
砦裏までの広範囲&高火力という面で腐る事も無い
まずはイフリート。これは言わずもがな、、な気もしますが、それだけ強いキャラですね。
広範囲攻撃&高火力&対空持ち なので腐る事は殆どなく、あればあるほど有難いキャラ
何気に城削り能力も高いんですよね( ˙꒳˙ )
ということで、第1番目にノミネートです
ワーウルフ
2コスト&6体召喚の小回りの効きやすさ
アンチ、非アンチも付けにくい2コストなので今後も腐る事がない
わーうるふちゃんです( ˙꒳˙ )
2コスト迎撃という事でかなり小回りが効きます
2体出せば3コストは狩れますが、スキルの仕様上離れて出しても攻撃可能なので、じりじりと相手のコストを奪うのが得意なキャラ。
イフリート同様、アンチが存在しないので、相手に特定のキャラが来て使えない。。という場面もなく腐らない&今後も腐らないであろうキャラ
バーサーカー
2コスト足キャラは複数居るものの、最も試合の流れを作りやすいキャラ
3コストも殴り倒す高火力
場面を選ばぬオールマイティ性も〇
さねしげさんの大好物。バーサーカー
私も最近35にしましたが、やはり強いです。2コストの小回りに加えて、ランダム移動の視点誘導
タイマン性能の高さが非常に安定して強い
序盤 中盤 終盤 隙がないとおもうよ。
シマリス
状態異常回復&思いのほか威力の高い爆弾設置
回復能力だけ取ってみてもピカイチ
ソロでは勿論、マルチになるとさらに化ける
新キャラは強い を地で行くキャラ シマリス
回復性能だけ取ってみても、召喚数でみて エンジェル、フェアリー以上
あれ?この二体、シマリスに勝ってるところ有るのだろうか。。。
っていう位に回復の面でも抜群
状態異常で理不尽な試合を抑えられるだけでも高評価でありながら、中々バカにならない威力の爆弾を埋めていく。
シマリス一体で大型を削る事も。
この記事を見て分かるように、オブジェクト生成系は強い物が多く、恐らくこれからの新キャラでも同じ様に続くと思うが、それらに対してアンチ、耐性&妨害を持っている時点で半端なく強い。
マルチならなおの事。だめだこりゃ、、、、、
3コスト
おにんこ
上方修正が来てからの火力の高さはピカイチ
序盤に相手を選ばず初手出し可能な相手の札割り能力の高さ
ソロ、マルチ問わずの汎用性の高さ
最近熱いキャラ おにんこ
ランカーさん曰く、スキルの威力はダイチギリ並みとの事。
初手砦合戦で消費した剣士や足キャラを最大限にアシストしつつ、相手の札を割れる点が高評価。
大型戦でも火力として補助が出来、アンチらしいアンチはヨロヨロのおじーちゃんのみ
アンチを付けにくいキャラなので環境で生きれない という事も少なく、しばらくは安泰
4コスト
なんと3コストでは鬼んこのみ( ˙꒳˙ )
正直悩ましいキャラは多かったですが、あくまでもこれからの環境、腐らず、安定して優先枠、補欠にはならないキャラという面で選んだので、厳しめです( ˙꒳˙ )
つづいて4こす。。
無し( ˙꒳˙ )
ないんですね、、、
悩みましたが、無いです。
選ばれなかった候補キャラ
1コスト
太っちょは、足キャラとして1枠使うには中盤での使いづらさが目立つため除外
勿論、相手の札割り能力は抜群なので、居れても良かったんですが、今執筆中の気まぐれで除外
スライムに関しては安定感は非常に高い物の、環境キャラ次第では使いづらい印象
火力インフレの今壁にもならない事も多々あるので、振れ幅から考えて除外
2コスト
不思議と黄色い子が集結。だが意味はない
マリオネットに関しては調べれば調べるほど、タイマン性能が際立つ。が、中盤の守りには使えないため、
押せ押せの戦略の人向け&召喚数が2コスにしては少ない点がネックなので除外
ハーピーはかなりの対象に混乱が効くが、腐っても状態異常。信頼をおくには心許ないため除外
オークは壁性能はコスパ最強だが、やはり壁なので、スキルの発射台にされたり、攻めっけにかけたりとBOXを選ぶので悩ましくも除外。
コスト3
3コストに関しては悩ましいキャラが多いのですが、おにんこだけでしたね。
割と候補はいっぱいいました( ˙꒳˙ )
ですが、惜しくも除外!ざんねんだにゃ!( ˙꒳˙ )
まずは、
コングに関しては安定感抜群の2コスト集団に軒並み強い所が魅力だが、なんというか。。。んー除外!
ウィッチは強い、個人的にかなり好き。隕石で足止め出来るのは多彩な場面で有効。
だが、砦裏や長射程キャラは環境で左右されやすいので、悩ましくも除外
ベビーちゃんは環境キャラにアンチを持ちやすいので、割とどんな環境でも腐る事は無いので、
お勧めではあるが、なんというか。。。んーーーなんとなく除外。!
ビートルは居ればキャラの対処で困る事は無くなるが、運営さんが頑なに否定するサイレント修正の筆頭キャラなので、スキルの安定感がんーー。。。という点で除外
スキルを打たず、壁キャラにタイマンで負ける姿を幾度か拝見した為、安心感が無い( ˙꒳˙ )
バイクは割と安定の足キャラなのだが、中盤に使いづらい印象。
砦を狙うために使うだけだと、もう少し小回りが欲しい印象な為除外。
アシュラはムソウが半端ない。大型に決めたらこいつ一体で戦況をひっくり返すことも多々。
状態異常という枠ではないものの、状態異常キャラ並みの博打を秘めたキャラ。それでいて火力もある。
4体出せる。という面でかなり強い。が、なんとなく、、、除外..いや、、、
ようよう考えるとアシュラは入れても良いですね。
ってことで6体目に追加です( ˙꒳˙ )
4コスト
フランケンは初手出しの手軽さ&じりじりアドバンテージを得る強さがあるが、今の火力インフレの状況では若干スキル威力が物足りないので除外
サキュバスは強い。。こいつはつよい( ˙꒳˙ )
ただ、場面を選ぶので除外( ˙꒳˙ )
結論
こやつら6体は今後環境が変わっても恐らく補欠に入る事はないでしょう。というキャラ達です( ˙꒳˙ )
優先枠に入れといて暫く抜けることは無いと思うんので、育てることをお勧めします( ˙꒳˙ )
これと並びに、弱くなるキャラ、安定するキャラの特徴をまとめた記事も書いていくのでそちらの記事もどうぞ拝見くださいな( ˙꒳˙ )
ほな、またた!!( ˙꒳˙ )
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