【城ドラ】運営さん見てください【城とドラゴン】

こんにちは。微課金の星こと、スライム博士です(`・ω・´)

今日はコチラ、運営さんに要望を出すための記事です。

というのも、お問い合わせで私の神がかりアイデアを出すだけではもったいない。
色んな人の目についてもらって、共感して初めて価値があるのです。


ちなみに、この記事の内容は運営さんにお問い合わせで見てもらいます(`・ω・´)

みてね!!!(`・ω・´)

城ドラの要望

腕オンスタジアムの短縮

長すぎます。申し訳ないが、短くしてください。。

具体的に言うと、チケットを使うタイミングで何勝で終わらせるかの選択を出来るように
1勝、4勝、7勝
そうすることによって、温スタをいっぱい行きたい人にも、行きたくない人にも楽しめるように
最初は7勝でしたよね、今は3.このまま1で生きましょう(`・ω・´)

なんなら、3枚まとめて1勝で勝負でもいいです。
今もう合計して200枚以上あります。途方もないです。。。。
バッジ欲しいです。。。。

キーンの基本量増加

キーン足らないです。初期からシステムが変わっていない事が不自然というか

初期は45万キーンが研究所の最大値でしたが、今は違います

ソコヂカラが実装されたのと、なによりもキャラ数が遥かに増えた。
育成が追い付かないです。

一体一体を育成まったりすれば、追いつかない。。という事はないので、ただ単に欲張りなだけかもしれませんが、課金して一気に育てよう!!となる前にキーンなどの問題が出てきて、育成がはかどらないです。(´;ω;`)

金庫の設置

↑のキーンの上昇に加えて新しい要素の提案です

その名も金庫(`・ω・´)

城レベル55以上の要素として、金庫の設置はいかがでしょうか

後述しますが、城レベル55以降のレベルを上げる目標だとか、モチベーションが無いのが気になるので、城レベルによる要素を増やす事、キーン欠を解消する事を併せ持つ金庫の登場です

内容はというと、純粋な容量の増加とそれに伴うキーン流通量の増加、ですが、それだけだとつまらないので、
マックス容量以上を稼いだ時に金庫に転送。そして、防衛の配置で金庫を自由に設置。

金庫は砦と同じようなオブジェクトとして破壊されたら金庫の分も略奪される。。。。

というのはいかがでしょうか。 純粋な容量増加の為に金庫 と、考えてはいたのですが、防衛での配置に関しては今ふと思いつきました(`・ω・´)

いいアイデアですね!知ってます(`・ω・´)

常設ミッション設置

例えば、リーグ帯を上に行けば解放される様なミッション

例、ブロンズミッション、ドラゴンミッション、、、、etc


城ドラ開始30日以内にだけ挑戦できるミッション。。

城レベルで開放されるミッション。。など

もっともっとミッションを追加しても良いと思いまうす。


ミッションの報酬も難易度と同じように増やして行って

フレームだとか、団子とか、沢山配ってください(`・ω・´)

GODミッションだったら超鬼畜でもいいと思います

リーグで300勝とか、キャラを100体孵化とか、防衛で3連勝、とか‪( ˙꒳​˙ )
防衛pを1800稼ぐ、とか(`・ω・´)

勿論報酬は山盛りにしてくださいペコリ(o_ _)o))


初心者のミッションであれば、

d1を1つ獲得。とか、金バッジを~とか

キャラを〇〇体孵化ーとか フレンドを15人ーとか


そして沢山キャラが増えてBOXが困らない様に、補欠枠を報酬にするとか、、

報酬も、経験値1万 とか、トロフィーなんでも一つ!とか

ミッションの使い方は無限大だと思うので、がんばってください!!

シャウトの時間延長

これはちょこっとした事ですけど、シャウトが出来る時間が短いのです。

試合が終わって ありがとうー を送ろうとしても

結果画面ではもう送れない、、、という事態になります。

挨拶ないんかーいって思われてそうで、、、、、、

他の人は気にしないのかもしれませんが、個人的には気になります(`・ω・´)

グッズ販売拡大

城ドラの最大の魅力と言っても過言ではないのではないでしょうか。

キャラが可愛い

これは某 〇ケモンとも戦えるほどのポテンシャルがあると思います

城ドラのユーザー→グッズ ではなくて

ぬいぐるみユーザー→城ドラ という構図も可能ではないかと思います

それくらいに城ドラのキャラクターは魅力があるので、ゲーム内だけでとどめるのは非常にもったいないです。

もっとリアルにも進出して広告費をブラウザ上で費やすならグッズを展開して、その商品を広告塔として使いましょう(`・ω・´)

というか、切実に欲しいです。キャラのぬいぐるみあれば全部買います('ω’)

攻略本だとかでもいいです。以前のキャラ図鑑最高でした。何回も読みました。大好きです(*´ω`)

城レベルで補欠枠上昇

はい。補欠枠です

城ドラを6年やりながら、つい最近一緒に始めた人(6カ月)ともプレイしているので

上位とルーキーのリーグ状況が分かるつもりです。

ルーキーに関してなのですが、初心者あるあるの キャラを孵化しすぎで

大量のキャラを持ってはいるが平均レベルがフードでまともに戦えてないなど、可哀そうな人が散見されます。

ある程度仕方がない部分はありますが、

沢山のキャラを孵化して、育てて、いろんなキャラを使って楽しめる

というのが目標なのですから、沢山のきゃらを 孵化しても育てられるサポートがもっとあっても良いかと思います。

それの一つが、城レベルによる補欠枠の増加です

城レベル10、20、30毎に補欠枠を一つ追加しても良いのではないかと思うのです。

以前誕生した 超厳選 の対策として新しい補欠システムになりましたが、ある意味
初心者には厳しい仕様変更だったのではないかと思います

6体中3体育てればいい という仕様をしっかりと理解して初心者がBOXを構築できるのか、怪しいかと思うのです(`・ω・´)

10レベル毎に1づつ開放ならば、割と順当に、以前の超厳選のような型も出てきづらいのではないかとおもいまうs(`・ω・´)

城レベル55以降の要素追加

先ほども記述した

金庫 補欠枠の増加 

が当てはまりますが、城レベルによる要素の追加を求めます

というのも55までは、研究所やダイヤ城でわくわくがありましたが、それ以降は無いですよね。。。

城レベルが30になって 城がでっかくなった時の感動をもう一度味わいたいです。

城が100になったら何か変わるのかと期待しましたが、いつもと変わらず、フレンドが一枠増えただけでした。(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


先ほどの要素に加えて、例えば、、、

城の見た目が変更されるとか、、城レベル依存のミッションとか、

フードの容量上昇、んーあんまり思いつかないですが、そんな感じです‪( ˙꒳​˙ )

団子増加

足りないです(´;ω;`)

もっとください(´;ω;`)

トロpもっと

足りないです(´;ω;`)

もっと下さい(´;ω;`)

若しくは、必要トロpを下げるだとか、獲得pを増やすなり。

ただ、むやみやたらと条件を軽くしたら上位勢がヽ(`Д´)ノプンプンしちゃうので、ルーキーに対しての恩恵だけでもどうぞお願いします。


自分6年やってd1が70位です。サボってたってのもありますが‪( ˙꒳​˙ )

これでもキャラの所持数が110近いんですよね。

それだけキャラをもっていても、中々獲得できるトロが少なく、育成も追いついていないために苦行も多いです

これは初心者だったら、キャラを増やしたら勝てず、増やしずらい。。、、、という窮状に陥ると思います


ルーキーボーナス は非常にgoodだと思います。 今回の提案はその拡張です

ルーキーボーナスは50万p まであっても良いのではないかと思います。

勿論100pとか少なくでのサポートですが、

勝てないトロフィー程つまらないものはないですからね。;;

一枚で30p 全部負けたら90。

一期間で500程度。 残り7500。。。。とか相当な忍耐力が無いと無理だと思います。時間ももったいないですし。おすし。

リーグ帯でのランキング

リーグ帯でのランキングを儲けましょう。

プレイヤーランキングなどです。

おなじリーグ帯の中での上位うまpの人の詳細が見れるようにしたり、、、


というのも、競う相手がいないんですよね。

フレンドと一緒にプレイしていたら、それがライバルになりますが、

一人で始めた人はライバルも見つけられずモチベーションも無いんじゃないかと思います


そこで、同じリーグ帯でのランキングを設けて、見知らぬ人とつよpを競ったり、フレンドを送りやすい状態を作ってライバルが出来るようにしたらいいのではないかと思うのです‪( ˙꒳​˙ )

GODに関してはつよpだったり、使用キャラだったりとつよpランキングだけでは分からない
詳細な色々が見えて面白いかと思うのです

提案のコンセプト

色々と提案をしましたが、それらのコンセプトは

城ドラを楽しむ人がもっと増える事 です

そして、それに通づるのは

城ドラの新規ユーザーを増やす事 ではなく、 始めたユーザー辞めない環境作り だと思うのです



新規で始めやすい環境作りは大切だと思いますが、沢山新規が入っても沢山辞めて行くのならば
底の空いたバケツに水を入れる様な物で、無駄だと思うのです、

ちょろちょろ と水は少なくとも しっかりと水をためるバケツを持てるように考えています

ゲームを支えるのは上位0.5%の課金者ではなく、99%の無課金なので、それらが楽しめるように

そして、上位1%が不満を言わない様な解決策は何かを考えた提案です‪( ˙꒳​˙ )



初心者には追い付かないほどのミッションと報酬を用意して、飽きる頃にはキャラがしっかりと育ってて楽しさを理解できるような形になればいいと思います。

3万ルビー位配ってでもいいんじゃないかなと。

どうせ辞めるんだったらルビーどれだけ配ろうが、運営さんに損は無いと思うのです。('ω’)

どうせ辞める人だったら、辞める前に楽しめるように大量にルビーを配っちゃいましょう。

ついでにGODにもお願いします♪



以上、長々と城ドラの提案でした、読んで下されば幸いです。

そして、意見を取り入れてくれたらもっともっと幸いです笑‪( ˙꒳​˙ )

ほな、またた!!

城ドラ

Posted by sara_sann