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【城ドラ】ノームバルーンはマジで強い【城とドラゴン】

こんにちは。ノームバルーンを広めよう委員会会長の博士です(´-ω-`)

今回は博士がつい先日つよp2200を達成した固定についてお話しします。

はい、ノーム三兄弟×バトルバルーンの固定なんですが、めっちゃ強いんですよね。

つよpが伸び悩んでいた時に、つよp1位の 拳agent さんを知ったんですが、
その方がこのノームバルーンで、しかもBOXが滅茶苦茶育ってない状態でビックリして、

PSがあれば、どんなBOXでも勝てるんやん。。。

って思ったんですよね。

拳さんは数年同じ固定で、ずっとトップランカーです。

環境に左右されずに強い というのが分かりますね

そこで、博士も真似たんですが、確かに強い(`・ω・´)

という事で、今回は詳しく解説していきます。

目次

実戦動画

例として一つコチラを見てください

基本的な戦い方としては以下の流れです。

STEP
初手ノームで相手の大型をつり出す

倒せたら御の字。倒せなくても引き釣り出せたら良い。

STEP
ノームだけで頑張り、コストを温存する

中型を散らしつつ次男三男を添えて、相手の中型を倒せたらなお良し

STEP
バルーンで大量に巻き沿いを食らわせて、コスト勝ちをする

大量にキャラをまきこむ程強いので、キャラを散らして相手のキャラをつり出しておく

STEP
残しておいたキャラと、ためておいたコストで後半に押していく

バルーンで殲滅&次男と三男でコスト勝ちした分で後半にかけて暴れまわる。

大体この流れです

なぜ強いのか?

大きくこれらの要素があります(*’ω’*)ノ

  • 初手ノームで砦有利に進められる
  • バルーンで見れる大型が非常に多い
  • 戦法が奇抜なので、慣れてない相手にはめっぽう強い

まず最初にノームで砦を奪取するので、その時点で焦る相手は結構います(*’ω’*)

そのまま砦を奪取して砦有利で試合をスタートできるのが強みですね。

どちらも砦合戦をミスったタイプですが、それでもノームでコスト&キャラを使わせているので、バルーンで殲滅→押し返す という形になっています(*’ω’*)

いかに「バルーンで沢山巻き込めるか」が重要なんだね

サイクロリーダー相手でも、迷わずに出します。

寧ろそのまま引き釣りだして、バルーンで処理してしまいたい。という感じですね。

次男と三男でワイバーンやヴァルキリーなどの空キャラも処理が可能なので、慣れたら幅広い相手に対処が可能です(‘ω’)ノ

因みに、リザードマンのウラワザが超強いです。

上記2つ目の動画もワイバーン予測してウラワザ待機してましたが、見事に刺さりました。

かなり強いんですよね~

脳筋ゴリ押しじゃないのか?

答えはNOです(*’ω’*)ノ

ノーム初手に切るとか、バルガトリオみたいなPS関係ないプレイやん!!

博士も最初は そう思ってました。

ですが実際はそうじゃないんですよね~~

こればっかりはやってみないと分かりませんが、
現つよp1位の おがさん 拳さん は二人ともノームバルーンでつよp2400達成しました。

ゴリ押しだけで勝てるほど城ドラは甘くないので、つまりそういう事なんですね(‘ω’)

ノームバルーンの戦い方のコツ

ではより具体的にノームバルーンの戦い方を解説していきます(‘ω’)

ポイントは大きく3つです。

  • 初手ノームにより高確率で砦を奪取する
  • 次男、三男でコスト勝ち&キャラを温存する
  • バルーンで大量に巻き沿いを食らわせる

基本的にこれを意識して立ち回っています。

ではそれらを踏まえた上で、プレイを解説していきます。

初手ノームで砦を奪取し、そのまま最終砦に圧をかける

これは初手の砦合戦を有利に進める役割です。

やはり最初の砦が多いと勝ちやすいし、負けにくくなるので非常に強いですね(*’ω’*)

ノーム召喚→次男と三男で相手の砦奪取を妨害

という形で、ノームはそのまま相手の最終砦を狙う形です。

これはちょっとバーサーカー要素もありますがね(*’ω’*)

ノームで一気に砦を削ると大砲が間に合わない事も多く、足キャラが居なくて取れる事が多いです。

ノームで相手の大型を引っ張り出す&次男と三男で相手のキャラを使わせる

対空は居ないけど、ワイバーンをノームのスキルで狩る例です。

まずは2コストの軽いキャラを流して相手のキャラをつり出します。

それを次男と三男で倒す形です(*’ω’*)

結構スキル次第な所があるので、運の要素もあるのですが、リーダーならそこそこ発動してくれるのでそれを前提に試合を組み立てても良いとは思います。

コストとキャラを温存して、中盤~後半で叩く

バルーンで如何に多くの敵を巻き込んでコスト勝ち出来るかが肝になります。

その為に前段階で敵のキャラを沢山つり出す必要があるので、コストの軽いキャラが重宝されます。

後半残ったコスト&キャラ召喚数を活かしてゴリゴリ攻めましょー(`・ω・´)


手札に引けて嬉しいキャラ

では続いて、引けて嬉しいキャラを紹介します。

博士が育ててないキャラも多いので、それらは候補には入ってないのを予め伝えておきます(`・ω・´)

一番嬉しいのはリザードマンです

ウラワザが優秀すぎて、超強いですね。

バルーンに差し込まれたワイバーンを弾いたり、次男と一緒に流して3コスト倒したり、、と非常に重宝しています。

本当にウラワザが便利なので、みんな使ってみてね。


その他手札選びのポイントとしては、召喚数が多いか?幅広く見れるか?に重きを置いてます。

アーチャーに関しては、空を見れますし流しても強い。

城上で中型処理も可能だし、苦手なクインビーと砦ハメ出来ます。


その他、足キャラはノームと一緒に砦に圧をかけられるので、バルーン対策にもなります。

初手ノームで砦は取れるので、序盤で出すことは少ないですね。

相手に足キャラが居て大砲で飛ばされる場面では出しますけどね(*’ω’*)


あとは、チビグリやレードラの万能キャラですね。

これはノームバルーンに限らず、引いて腐りはしないかなって感じですが、チビグリは別に要らないかなぁって思ってます。

チビグリよりも、リザードマンの方が遥かに強いです笑

大型2固定なのに強い

この固定は幅広い人にお勧めできます。

だって、大型2体育ってれば良いんですからね。

すくすくキャンペーンで2体育てれば、誰でも出来る固定です

基本、大型二固定は今の環境かなり厳しいと言われています。

博士もそれを感じたので、中型大好き育成だった所を大型育成に変えました。。。

厳選で進めている人にも、今中途半端な育成状況で悩んでいる人にも、どちらにもお勧めです

ちなみに、拳さんはノームのステータスが完全体ではないにも関わらずつよp2400達成しています(*’ω’*)

バルーンのスキル11は必須ですが、それさえ取得できれば、誰でも同じように出来るのは素晴らしいね。

ただ、この固定強そう!!!

って思って真似ても最初のしばらくは勝てないと思います。

博士も中々勝てませんでした(´;ω;`)

しばらくは練習期間として頑張りましょう(‘ω’)ノ

まとめ

  • ノームバルーンは超強い
  • 大型2体育っていれば出来るので、誰でもやりやすい
  • つよp1位になれるポテンシャルはある。

という事です(‘ω’)ノ

勿論、最初は勝てないと思いますがめげずに頑張ってください。

もし分からない事があったら質問してください!

こちらのブログの下のコメント欄で聞いて下されば答えます(`・ω・´)

もしコメントが届かなかったら、Twitterにて聞いてもらえれば!

終わりに

はい。という事でノームバルーンについての解説でした。

博士もつよpが伸び悩んでる中で、俺にも出来そう!!って思って始めた固定ですが、実際にやってみると想像以上に難しかったんですよね。

しばらく勝てない期間が続きましたが、慣れてきた頃から少しづつつよpは伸びてきて、つよpは2200↑まで上がりました。

博士よりも弱いBOX&同じ固定でつよp2400の人もいるので、まだまだ伸びると信じています(`・ω・´)


同じようにつよpが伸び悩んでたり、勝てないという人は是非真似してみてください。
大型が2体育っていれば出来る固定なので、割と始めやすいかと思います。

バルーンのスキル11は必須なので、それだけ頑張ってね

博士も中々勝てない間、ノームバルーンの先輩に色々聞きました。

そしてそのお陰でつよpも伸びたので、この記事が同じようなアドバイスになれたらと思います。

分からない事は是非聞いてくださいね

という事で、今回はここまで!

閲覧頂きありがとうございました!

ほな、またた(`・ω・´)

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