こんにちはサラさんでーす( ˙꒳˙ )
バッジ早見表この前作ったので、良ければ活用してくださいな
キメラはサブリーダーの方が強い?
について説明します( ˙꒳˙ )
リーダーの方がステータスも長いし強いに決まってるでしょ???
って思う方も居ますが、意外とそうじゃーー無いんですね
まずはこれを見てくださいな( ˙꒳˙ )
キメラのアビリティ
キメラのアビリティに着眼して欲しいのですが、まず前提として
リーダーで発動するのはアビリティ3のみ
サブリーダーでは アビリティ2+1
ですが、それを踏まえて考えると
リーダーでは
攻撃アップ 防御hpアップ 攻撃回数アップ 射程距離
サブリーダーでは
攻撃少しアップ×2 防御 体力がアップ×2 攻撃回数アップ
分かりづらいので、引き算してみます
リーダーとサブリの違いは?
リーダー 射程距離 攻撃アップ
サブリー 攻撃少し×2 防御体力アップ
上記がそれぞれ一方と比べて効果が高い物です
アビリティだけで見れば、
リーダーの方が射程距離が長く
サブリーダーの方が防御体力は高い
という事になります
サブリーダーの方が強いことがある?
が、勿論アビリティだけではなくてリーダーにはリーダー補正が掛かります
アビリティの射程距離に加えて
ステータス上昇+アンチ耐性+スキル発動率が入るので、勿論リーダーの方が強いのですが、
バッジの効果、、を考慮すると、
攻撃少し×2 防御体力アップ+ステータス(大)上昇
なので、若干の攻撃力と防御体力が上回るという事になります。
理屈は良いので、画像で見ましょうか( ˙꒳˙ )
リーダーとサブリーダーで体力は変わらない
自分も正直驚いたのですが、なんとリーダーとサブリ金バッジの体力が同じなんですね
サブリの方が長くなるのかと思ってたのですが、想定外の結果になりました。
防御力の違いもあると思っていたのですが、この結果から見るに恐らくダメージ量も同じですね
画像はありますが、調べるのめんどくさいので省略します( ˙꒳˙ )多分一緒です
それを踏まえて考えると、
リーダーのメリットは射程とスキル発動率、アンチ耐性
↑キメラの場合スキル発動率はデメリットになり得るので、デメリットとも取れる
サブリ金のメリットは防御と体力と考えていたけども、そんなことは無かった(笑)
ステータスアップ+バッジでの大アップ=赤調子でのステータスアップ効果←大事
キメラ以外のキャラは?
実はここが今回の本題なんですが、アビリティの兼ね合いで今回の様な事が起こりますが
他のキャラでもそうかといわれると違います
基本的にアビリティがスキル少しアップ など普遍的な物が多い中
ステータスアップなどのアビリティは珍しいんですね
そのキャラに限ってこういう事が起こります。
他にも似たようなキャラはありますが、大型ではキメラだけなんですね笑
他の記事でアビリティが面白い子たちを纏めてるのでどうぞそちらも見て下さいな!
ほなまた!
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サブリーダー強い
キメラさいきんはまってる