現在サイト改修中。。みづらいけど許して♡

【城ドラ】防御に団子っているの??答えはノーだ【城とドラゴン】

どうも、博士です(‘ω’)ノ

こんな質問を頂きました。

実は博士も防御に団子を振っているキャラは殆どいません(‘ω’)

団子を攻撃&体力に振っているキャラは100体程いますが、その中で防御に振っているキャラは10体くらいです

けどそのキャラ達も正直団子を使う意味は無かったと思っています(‘ω’)ノ

防御の団子&アビリティだけ残ってるキャラ達

これはずばり、

防御に団子を振っても意味が無いから。です

じゃあ振ってるキャラは何故なのか?について今回は解説していきます。

軽く結論
  • 防御力の低いキャラには振る意味がない
  • 大型キャラには必要ない場面も多い
  • 確定数の変わるキャラは必要。(?)

例えば、防御力の高いジャイアントクラブゴーレム

また、多段攻撃を受けるキャラにはつけるべきですね。

つまりどゆこと???

はい。解説しますので、興奮しないでください(‘ω’)ノ

目次

そもそも防御力は影響度が低い

ステータスには 攻撃、防御、体力とありますが

重要度合いは 攻撃力 < 体力 <<< 防御 です。

これはゲームのダメージ計算方式によるものです。

ダメージ計算方法の相場は決まってます。

(攻撃力×係数1)-(防御力×係数2)=ダメージ

ドラクエもこんな感じです(‘ω’)ノ

ドラクエの計算式

基本ダメージ=[攻撃側の攻撃力] ÷ 2ー [防御側の防御力] ÷ 4

要するに、防御力は攻撃力ほどダメージに影響しない事が多い

攻撃が1=防御2 だったりします。

城ドラも同じか?に関しては分かりませんが、博士の経験上他ゲーム同様に防御力の優先度は低いです。

なので判断基準としては、

「防御に基本振る価値はないが、一部のキャラだけ振る恩恵がある」

という風に考えた方が良いですね。

じゃあ恩恵のあるキャラはどの子なのか?

今回はそれを解説します。

防御力が低いキャラには意味がない

先ほどの記載した様に、ダメージ計算の際防御力はあまり影響しません。(たぶん)

なぜなら、低いステータスにどれ程倍率を掛けても、計算結果は低いから。です
1の100% よりも、1万の1%のほうが大きいですよね。つまりそゆこと。

団子のステータス上昇量は合計で11%です。

上昇量32上昇量120

防御の低いキャラに貴重な団子を振っても、大して上がらない。

だから要らない。という事ですね。(‘ω’)

じゃあ必要になる防御力はいくつなのか??

それが、防御力800以上。です。

この800という数字はメッチャ個人的な感覚ですので、ご容赦ください(‘ω’)ノ

硬いキャラ

この辺りの防御力が元から高いキャラであれば、防御に団子を振る恩恵がある と言えます。

逆に低コストの防御力が低いキャラには意味がないんですね。

防御力の低いキャラ

大型キャラは要らない場合も

大型キャラに関しては防御力が軒並み高いので、防御力の上昇値は大きいのですが、

そもそも大型戦は火力が高いので防御の意味がない事が多いです。

ダメージが大きいほど、ダメージカットの重要性は低い
仮に「100ダメージカットする。」という場合
1000ダメージの場合→1割 
10000ダメージの場合→1%

このようにダメージが大きくなるほど、防御力の影響度は小さくなります。

つまり高火力で殴りあう大型、防御上げても大差がないんですね

しかし、中型から攻撃を受けやすい大型には有効なので、役割を見て決めよう

ポイントまとめ
  • 防御の低いキャラは上昇量が低いので意味がない
  • 防御力がLv1で800、30Lvで1500位あるキャラなら、振っても良いかも
  • 高火力を受けるキャラには防御が意味ない事が多いので、役割と要相談。

多段攻撃を受けるキャラにはとても重要。

多段攻撃というのは主に「炎」の連続攻撃ですね。

その他、アーチャーや魔法使いの「低威力」×「多段攻撃」が当てはまります。

例えばこの子たちです。

炎の連続攻撃達。

チビドラは当てはまりません。
なぜなら、固定ダメージだからです(‘ω’)ノ

上記の炎系攻撃に対しては防御力の影響が大きいですね

合計ダメージ10万高威力×低回数低威力×高回数
ダメージ 1000ダメージ×100回10000ダメージ×10回
防御での減少量(500)500×100=5万ダメージ9500×10=95000ダメージ

「低火力」×「多段攻撃」なので、ダメージの減少量が大きいわけです。

低威力には防御力が大きく影響するんだね(‘ω’)ノ

ポイントまとめ
  • 低威力×連続攻撃 に対しては防御力が非常に影響する。

確定数の変わるキャラには振ったほうが良い。

後は確定数の変わるキャラ位ですね(‘ω’)ノ

博士の知っている限りでは以下のキャラ。

これらのキャラに関しては 防御に団子を振る事で、大砲で耐えるかどうか?が変わる。。

。。。

って思ってたんですけど、改めて調べてみると、もう関係なさそうでした(‘ω’)ノ

30フルの時代の話が今でも引きずられているだけなので、博士的に団子で変わるとは思えませんでしたねー(‘ω’)ノ

うん。

振らんでよろしい。

結論

他のキャラの HPと攻撃に団子を振り終わるまで、防御に団子を振る価値は無い!!!

ただ、固定キャラなら多少アリかも。

って感じ。

防御に団子を振る恩恵はないですね。

終わり

博士も防御に団子を振っているキャラは10体程います。

その全部を他のキャラに回せたら5体分の 防御&攻撃が上がっているわけなので、かなり資源が浮きますね。

正直防御に振る恩恵が全く感じられないので、固定キャラの2体だけ振れば上等に感じます。

ここらはんはもう、ダメージ計算式などが無い限り分からないですね。


てな感じで、初心者は防御に団子を振るのはやめましょう。

てことでした。

ほな、また次の記事で(‘ω’)ノ

またねん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

目次